TOMOKOさん(フィットネス&カルチャースタジオTerra)インタビュー


Posted on 2015-3-25



※クラウドファンディングにご支援いただいた、京王多摩川でフィットネス&カルチャースタジオを運営する、TOMOKOさんにインタビューをさせていただきました。

ー早速ですが「フィットネス&カルチャースタジオTerra」はどんな場所なのか教えてください。

TOMOKOさん「子供からシニアまでを対象とするフィットネス・クラスを中心にアートや英会話など様々なプログラムをご用意しています。また子連れで通えるフィットネススタジオで、一部託児室もございます。場所は京王多摩川駅から徒歩1分ほど。3月26日には全レッスンワンコインで受けられる「春のテラ祭り」が開催される予定。ワークショップや季節のイベントなどもあります。」
 


“フィットネス&カルチャースタジオTerraをオープンしたきっかけを教えてください”
 
「はい。私自身が、現在フィットネスインストラクターをしておりますが、この仕事は自分の子供が大きくなってからスタートしました。自分の子どもが小さい時に運動したくてもできなくて我慢をした経験があるので、地元のお母さん方が、子連れでもフィットネスができるような場を作りたいという気持ちが指導をはじめたきっかけです。これまでは、調布のたづくりや、健康活動広場などの公共施設を借りて6〜7年くらい活動しておりましたが、公共の施設は定期的に予約することが難しくなってきたこともあり、きちんと安定した場所で、地元に根付いた活動をしたいという気持ちがだんだん強くなってきました。普段は、都内のスポーツクラブ等でフィットネス指導もしておりますが、今後は、地域の活動の方に、より力を入れたいと思い、『地元に自分のスペースを持ちたい』という想いを、思い切って実現しました。」
 


「ここは元々エステサロンとして使われていたようで、最初図面見たときは、広いワンフロアのスタジオをイメージしていました。でも実際部屋を見ると、スペースは壁で仕切られ、部屋が3つになっていました。当初は、壁をはずして1つのスペースをスタジオとして使う事も検討しましたが、逆に手を加えずに、そのまま小さめの3つの部屋を色々な使い方で有効に利用出来るかなと思い、そこから色々なアイディアが浮かび始めました。フィットネスだけでなく、様々な講座やレッスンに使うとしたら…と考えた所、周りに様々な講座をやってみたい、と言ってくれる方々との縁が続々と広がり、オープン当日には、講師とスタッフ19名に支えられてスタートすることができました。娘のお友達のママがアートの先生だったり、フィットネス仲間が、実は英語のプロだったり。友達が散り合いママを紹介してくれたりと、素敵な繋がりが広がっていきました。」



“ママ繋がりなんですね!”
 
「そうですね。私がはじめに、ここでスタジオやりたい!と言った時に、周りにいた友人、子どもの友達のママ、フィットネス関係の仲間やその仲間の学校の友達等、ほとんどがママ繋がりかもしれません。たくさんの人に支えていただいたおかげで実現できました。6年前に私のレッスンを受けていた方が、二人目のお子さん出産し、その子が入園して時間が出来たので、また来ましたみたいな巡り合わせもあり、Terraをオープンしたおかげで再会できた方もいれば、Terraが出来た事がきっかけで、さらに新しい素敵な出会いもありました。」
 


 「もともと手に職を持ち、社会で活躍されていた女性でも、出産を機に休職すると、しばらくお子さんが小さいうちは、なかなか元のようにフルタイムで仕事できないという方は、少なくないと思います。組織の中で働くのではなくても、持っているスキルを生かして、身近な人を対象に何かの指導をしたり、講習会を開いたりと、母として子育てをしながら、地域で活躍している方々が、周りにすごく多いことに注目しました。
そんな方々に呼びかけてみたら、そこから益々人が人を呼び、Terraで講師として活躍していただける人材が、どんどん集まってくださいました。ママのパワーはすごい!と感じます!」



「自分の子供が小さい頃、運動をしたいなと思ったら、スポーツクラブに入会し、運動する間はベビーシッターに子供を預けるしか方法はありませんでした。子連れでも運動できる環境があったらいいのに、という気持ちが常にあったので、自分が指導するようになったら、ぜったいに、子連れママ達が運動できるようなサークルをつくりたい!というのを最初の目標にしていました。
もうひとつ、託児サービスを実現することも目標でした。育児は毎日24時間お休みなしですから、1時間だけでも、リラックスできる時間は貴重です。ママが、100%集中して自分の時間をすごしてもらえるようなサービス。
これも、Terraで実現できたのは、保育の資格を持つママ友達、もと幼稚園教師など、、、ありがたいことに周りにはそんな方も多くいてくれたおかげです。」



“子育てママの思いが形になっている感じですね。シニア向けのレッスンもあるんですか?”
 
「はい。ストレッチとか、マットの上で簡単に出来るエクササイズもやっています。年齢問わず、どなたでも楽しんでいただけるプログラムがあります。少しでも身体を動かす事で腰痛や肩こりの予防、柔軟性を身につける事で姿勢改善やけがの予防にもあります。身体は動かしたいけれど、スポーツクラブには行く勇気がないと、私の母親も言っていますので、まさに運動する機会の少ないシニアの方こそ、Terraをご利用いただきたいです。
地元のシニア層の方々に、もっとTerraの存在を知っていただく事を、今後の課題にしています。」



「私自身、身体を動かす事が楽しいと感じるようになった時、運動の習慣→健康維持→ストレス発散→ライフスタイルが一層楽しくなる!という経験をしました。楽しくなければ、エクササイズは継続できません。楽しくエクササイズを継続して、健康で楽しいライフスタイルを送れる人が増えたらいいなという気持ちで、日々レッスンをしています。運動することで子育てしているお母さんが、日頃たまりがちなストレスを発散し、充実してハッピーな気持ちでお子さんとの時間を過ごしていただきたいなと思っています。
親子で一緒に出来て楽しめるイベント、地域の仲間と交流もできるような企画もTerraから、作りだしていきたいとおもっています。」


 
「私は、調布が大好きです。調布が大好きだから、調布に密着して、地元を盛り上げたいと、同じ想いを持っている方が、ここに集まってきてくれているような気がしています。いつも活気があり、Terraに来るとなんだか楽しい!と思っていただけるような雰囲気をつくっていきたいです。人の繋がりがますます広がり、誰もが集まりたくなるようなスペースになればいいなと思います。」

---------------------
 
“Fitness & Culture Studio Terra”
2008年よりフリーインストラクターとして活動するTOMOKOが、都内近郊の大手スポーツクラブで指導する傍ら、調布市の施設や市内の貸スタジオにおいてフィットネスのサークル活動をする中で、抱いた想いを形にしたフィットネス&カルチャースタジオ“Terra”を、京王多摩川に昨年10月にオープン。

プログラムは全部で30講座程あり、フィットネスプログラムは、世界中で大人気のラテンダンスフィットネス「ZUMBA」をはじめ、「フィットネス太極 拳」、「ピラティス」「姿勢改善」「フラダンス」等さまざま、KIDSプログラムは、知育・手遊び・うた・クラフト等、親子で五感を使う英語アクティビ ティ「E☆T(イースタート)おやこ英語」や、描く・作るを体験する「アート&クラフトHAND」、現役幼稚園勤務講師による幼児教育「のBeeちゃんク ラブ」等と充実している。その他「あみもの教室」「美文字レッスン」等のカルチャープログラムや、「フェイシャル・リフトアップ・エステ」「親子整体」な どのリラクゼーションメニューもある。詳しくはHPにて。


(記事 : 田邊 真 / 写真 :  薩川 良弥)

-----------

Terraホームページ
月〜金 / 8:00-19:00
土日 / 9:00-19:00
東京都調布市多摩川5-7-6 2F
070-1405-2200




Copyright@ patchwork chofu